10
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
       



    わたしって案外面倒見がいいの?見放したいこともあるのよ。

    ようやくPC作成から解放されます。。。

    110708_0043~01

    もうギガバイトのM/BのBIOSアップデータ分がみつからないっぽくメモリも800MBしか読み取らなかったので私のベアボーン
    自作 UbuntuLinux32bit AMD 64x2 5000+ 2.4GHz 2GB 500GBHDD CPUとHDD取り外しからマザーボードを抜くという作業をするはめになりさらにベアボーンなのでメモリもノート用の1Gx2枚使いましたよ。

    下に見えてるのは地デジ用リモコンアンテナです。
    インパクトドライバで穴を広げたり、ニッパで金属を切ったり。モンキーレンチっぽいものでプラスティック削ったり…

    あとどうやらSATAのドライブがないと動かないみたいなので無理を言って先に渡してもらいました。
    もうめんどくさいことこの上ないです。



    私「終わりましたので取りに来てください。」
    H「えー、Nさんに明日取りに行かせるわー」
    私「いやいや、今日取りに来てよ。」
    H「今寝てたんだけど…」
    私「寝てたの?そんなに疲れてるの?」
    H「今日バイクで走り回ったから疲れてる」
    私「…こっちはほぼ仕事状態でやってあげてるんだから取りに来てよ…。」
    H「こっちもある意味仕事感覚でバイクにずっとのってたから疲れてる」



    もう嫌です。

    昨日のCPU問題解決しました。

    試しに壊れたVistaから取り出したシングルコアのmobileAMD 1.8GHzのものを拝借し、入れ替えてみました。



    これでもおかしかったら何処を調べたらいいの?と思いつつ、起動させてみると見事CPU使用率が1%程度でアイドリングしてくれました。


    本当にCPUが壊れてたのかな?

    CPU使用率100%状態って重いんですね。

    110706_0117~01
    Vista32bit Home Pr HDD250 メモリ2GB


    FMVのノートPCなのですがCPU使用率はほぼ100%状態です、
    立ちあがりだけは早いのですが…

    ・内部のお掃除
    ・ウィルスの確認
    ・セーフモードでの立ち上げ
    ・タスクマネージャーでの確認

    などを行いましたが一向に良くなりませんので欲しいデータだけをセーフモード中に取り出してもらいリカバリしてみることにしました。


    結果ものの見事に100%をキープしてくれちゃってます。しかもインストールの時間も半端なかったです。

    CPUの故障?

    動いたと思ったらまた一難。

    結局ファンなどが回っていて画面などに映像が来ないのはメモリの不具合が大きいとのことでメモリを交換・・・


    といいますかDDR2のメモリがデュアルチャンネルなのであんまり無いと言う…
    GIGABYTEが認識してくてたのはサムソンのメモリでした。

    それと同時進行していたmsiのM/BのほうはSilicon-PowerのDDR3をつかっていたのが読み取らず同じ症状。

    前回に自分が構成した自作PCのメモリを貸してと言われて試したのがA-dataのDDR3のメモリです、
    これをなぜかすんなり読み取りBIOSが映りました。

    でもBIOSが映った後にメモリを元に戻したら確かにBIOSまで画面が映るのですがすぐに液晶に信号が来なくなるという落ち。


    そんなこんなでブートメニューをいじった後にGIGABYTE M/BにドライブとHDDをIDE接続でセットしたところ・・・CD/DVDのデデバイスドライバがないよ!って警告がでてドライブをシリアルに変更、そのあとに再起動させるとHDDのデバイスドライバがないよ!って警告がでてHDDを自分が持ってた1TBに変更して再起動…


    してGIGABYTEのトラップ?に見事はまりました、1TBを別PCで初期設定せずにさすと32MBと認識してそれ以降別PCにさしてもHDDは32MBになってしまうみたい。

    コレだるいわー。

    これ見る限り大きい容量を32にするって初期の場合?それとも書き込み済みも1TBだとアウトとかなのかね。パーティション切ってもダメ?

    続きを読む

    # LL550/Sの分解

