08
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
       



    ちょっとだけ分解お掃除 LL750/GD

    知り合いのPC LL750/GD なんか裏に書いてある型番と一致しなかったのですがコレですね。


    DVDスーパーマルチの動きが悪くなってきたためにとりあえずはずしやすくなるところまではずしてみることに
    裏面のネジをはずしただけでは外れない?ためにキーボード裏を覗いてみることになりました。

    P1100691.jpg
    このPCは裏面手前の側面内側のネジx2をはずすと手前の部分が取れて、そのあとキーボードがガッと取れるみたい。

    続きを読む

    新しく仲間入りしました

    OS&HDDなしの子デスクトップさん、


    DDR2 1GBx2 Intel Pentium 4 2.66GHz とかだったので何とかなるだろうと頑張って掃除をしてました。

    いちよ自分の私物PCはこれでデスクx3ノートx5かなー…

    そのうちまともに使えるものがデスクx2 ノートx3なんだけど、そろそろノートXPも動かさなくては。



    そんなこんなでWindowsを入れてみていろいろいじってみましたがX-アプリがlanguageのエラーで動かず…、BestJamはなんかもうなくなってるっぽい。

    Aeroはビデオドライバが対応してなくて更新できないしー。


    なんだかんだでとりあえず21インチくらいの液晶ディスプレイがほしいです。

    Win7ちょっといいかも、

    PCにWindows7をインスコするとのお話を聞いたのでちょっと立ち会ってきました。

    英語版らしく日本語よりカッコイイと思えましたよ。英語でも案外やれるみたい。


    デスクトップのほうはなぜかインスコが上手くいかないようでばらしてみるとCPUのピンが焼けて溶けてたみたいです。

    インスコしてもエラーがでるわ、インスコ出来なくなるわ、BIOS表示がおかしいわ、HDD読み込まないわで原因はCPUだったのね。

    安全装置?


    東芝
    ポータロウ SD-P120DTなんですけど、電源を入れた後にしばらくお待ちくださいが出た後に暗くなってしまうのです、斜め上からみると液晶だけは動いているのでバックライトが原因と思い、ヤフオクで冷陰極管を購入、
    SH370125.jpg

    SH370124.jpg
    ただしオリジナル規格?なのかL字型で見つからなさそうだったので2本の冷陰極管を直列でハンダ付けでなんとか片付けました。


    それで付くかと思って組みなおしてみると結局おんなじ症状、ハンダがまずいのかと思いハンダ付けをした方のバックらいとをはずして再挑戦→おんなじ症状。

    ってことはハンダ付けミスったん?とか思いつけ直しする前に青の冷陰極管線と赤の冷陰極管線が刺さってるプラグを逆に変えてると…、

    結果ハンダの方も光ったのでハンダが悪いわけじゃない。基盤・・・?


    SH370087.jpg

    画像でちょっと分かりづらいかもしれませんが、2つついてる黒い物の下の同線が着れちゃってるっぽいです。

    それにしてもなんで片方の冷陰極管が光らないとどっちも光らなくなるのでしょう。安全装置?だったらそのコア焼いてしまえばおkとか?

    基盤単体を探さなくては…

    液晶が割れたディスプレイってどうしますか?

    PAP_0129.jpg
    このディスプレイ、白い背景とかじゃなく液晶をはずしたディスプレイです。



    もらいものですが液晶が割れていたみたいなのでどうしようかな―と思いつつ分解して液晶をはずしてみました。

    この機種はどうやら液晶側に、ワイヤレスキーボード&マウスの受信機、USB1.0ポートx2(本体はx1)スピーカーが付いているようで、接続端子はdigital+とかいうFMV特有?のケーブルみたい。

    他のディスプレイにするにもワイヤレス部分がもったいないなーと思ったのでトレース台にでもしようかと思います。

    続きを読む

    分解日記その2


    すでに分解画像です、

    Bluetoothマウス、Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000 なんですけど、最近クリックするときにマウスの内部でキュッキュッとか音が鳴って耳触りでした。

    なので分解。 

    分解するにはトルクスドライバ(ヘックスローブドライバ)の6がいるみたいです。
    それに爪が固すぎたり、黒いのとか固すぎて取れない市でとても苦労しました。
    110401_1804~01

    このマウス分解の記事が案外多かったりするマウスです、
    たとえばこれってメモしとこ、パソコン設定さんとか
    価格.comからのリンクで動画まにまにとかいうところでは動画でおかれてます、

    110401_1805~01
    このマウスに分解の記事が多いのはスクロールホイールがカチカチ五月蠅いから分解の記事が多いみたいで、わたしもついでに直しておきました。

    ギザギザの溝付きプラスティック一つだけ山がある金属溝と山を噛ませるバネ?外側の円形のものの順番で並んでいるので、山がある金属の山を少し緩やかにするといいみたいです。

    分解日記その1

    はい、おなじみPS2薄型を空けてみました。
    SH370119.jpg


    電源部分のハンダづけをしておわりっと。
    SH370120.jpg
    ↑の画像が1部とれてるところです。


    PSの裏にあるはがさないでくださいのシールって、剥がすと?薄く空気が入った感じになって△とか○とかのマークがでるのね、勉強になったよ。
