04
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
       



    Windows10のスタートが押せない

    スタートボタンが押せなくなるのはWindows10とかだと結構あるようでコマンドプロンプトを使って直すようです。

    私も治りました。

    調べると簡単にHITします。

    前回のその後

    SP2を適用しようとしたらE_UNEXPECTED 0x8000FFFF致命的なエラーですとかでたので

    0x8000FFFFで調べてみましたがそれらしい対処法みたいなものが見つからなかったのでとりあえずWindowsUPdateで何か足りないものがあるのかなーと思い起動してみるとエラーも何も出ずに強制終了する始末。

    WindowsUpdateでの不具合はログで確認してみろみたいな記事を見かけたのでログを確認すると0xC8000247のエラーで落ちていたのでこれを元にRSTをインストールしてみることに。

    そしたら今度は別のエラーで8024A000がでたので調べてみるとこのようなところに行き着いたのでそのとおりにWindows Update エージェントを最新に更新したらようやくVistaSP2が入りました。

    めんどくさいわー。

    やっぱり難しいです

    SONYのVistaPCですけどHDDがガリガリ音を立てているので新しいHDDに変えようと思ったら

    まずリカバリディスクを作るところでエラー
    ・VistaをSP2にした場合VAIOUpdateにリカバリディスクのエラーをなくす修正プログラムが出ていたのを見過ごしてました。

    (片面2層のもなぜか失敗・・・)


    次にHDDを新しくしてディスクからリカバリをしますが
    ・日立製なのがいけないのか相性の面でエラー333
    →もともと東芝製なのでどうなのでしょう?

    HDD500GBなのが原因ってわけではないそうですけど(700とかだとだめみたい?)


    結局エラー333が相性だとしたら無理なのでクローンHDDで対処します。

    まず死にそうなHDDに最後の仕事バリに働いてもらいHDDからリカバリをします。

    クローンHDDはSONY独自の隠しフォーマットもコピーできないと跡で不具合がでるとかなんとか書いてありましたが(リカバリ領域がうまくコピーできなかったりWindows7にUPできないとかなんとか)スルーします。


    そのあといらないマカフィーなどをアンインストールしてからSONYのVAIO Windows 7 Upgradeを起動してから準備完了でWindows7を入れてみるとー。


    お使いのバージョンのWindowsとの互換性がありません。アップグレードするには適切なインストールディスクが必要です、などと文字がでてきたので調べてみたらVistaのほうがSP1じゃなくSP2にするといける可能性があるみたいでしたので←今ここ。

    2個1でとりあえず起動させました。

    110817_2101~01

    前の持ち主のHDDの中身がわからなかったのでようやく起動させて確認することができました。



    なぜか電源を入れてスタートしたときにしはスタンバイからの回復画面のようでスタートなどを飛ばしながら起動しました。


    で…起動した画面がエロ動画を再生中という画面…

    画面が割れていたPCなのでエロ動画を再生中に発狂でもしてわってしまったのでしょうか?謎です…

    古いのに結構なM/Bなのね

    前の記事で知り合いに作ってあげたPCのM/Bって実際どんなものだったのか分からずに使いましたが本日試しに調べてみました。
    110708_0043~01

    Albatron KI690-AM2 MINI


    Amazon価格

    価格: ¥ 28,574



    え?まじで?

    をいをいちょっとまてよ、なんでそんなに高いんだ?アレかプレミアか?


    とか思ってましたけど実際の販売価格が2万9千以下程度からなので間違っていないご様子です。


    え…

    続きを読む

